やる気が出ないそんな時・・・。

㈱後藤組の中井智史と申します。

私の方からは収納術や米沢の収納事情など、新築ご検討のお客様でも賃貸をご検討のお客様でもお役に立てそうな内容に出来たらと思います。

さて、本日は片付けの前段階から・・・。

片づけたい気持ちはある。でも、やる気が出ない。
そんな時、待っているだけではやる気は出てはくれませんよね。やる気は、自然と出るのではなく出すものと考えて私が実践していることを3つ紹介します!

①音楽を流す

今日はやる気が出ないな……そんな風に感じたら、まずは音楽を流します。私の場合はテレビからYouTube を開いたり、携帯電話をスピーカーに繋げて聞いています。

YouTubeで作業用BGMを検索するとたくさん出てくるので自分に合ったものを見つけてやる気UPに繋げましょう!自分でプレイリストを作ったりするのも楽しいかもしれませんね!!

 

②簡単なことから体を動かす

目の前にある簡単なことをやってみます。
“テーブルの上を整理する”“テーブルを拭く”“家具の埃をはらう”どんなこともでも大丈夫ですが、私の場合は机の上から片付けます。置きっぱなしのコップを片付けたり、綺麗にしたり・・・。
机の上を片付けるとスッキリして「他のところも少し手をつけてみようかな・・・」なんて気分になります(笑)

 

 

③時間を決める

時間を決めずにやるとダラダラとなりがちで効率もよくありません。

10分でも15分でもいいので時間を決めることがやる気UPに繋がります。

そして達成できたら遊ぶなりダラダラするなり自分にご褒美をあげましょう!

 

やる気は、“出る”のを待つのではなくて、こちらからアプローチして“出す”ことも出来ると思います。
やる気の出し方は人それぞれなので皆さんも自分にあった方法を探してみるといいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です